9月, 2011年

HPリニューアル準備

image.jpeg

いろいろな方々からもご意見アドバイスを頂きまして、
10月下旬頃を目標にHP
のリニューアルを決めました。

いろいろなイベント情報・・・
買う側としての商品情報・・・
会員様用のお得情報・・・

詳細はまたお知らせします。

話しはそれますが、
写真に写っているイス
懐かしくありませんか。
小学校か中学校の美術室
で使用していた気が・・・
みんなでこのイスを見て
側面の木板中央に穴が空いて
いるのは何故?

わからな〜〜い(~_~;)
だれか教えて〜((((;゜Д゜)))))))


磁器ランプの企画

image.jpeg

image.jpeg

本日は、愛知県瀬戸市にいます。
ランプ作りの企画できております。
さすが瀬戸市・・・陶磁器メーカー
がたくさん在りますね。
美濃も変わらないけど(⌒-⌒; )

その中でも吉橋さんは、私と歳が
近いし、仕事に対する思いが一緒
なので話しをすればするほど、
勉強になります。

今はその形作りの現場にいます。
刃物で原型の形と一緒になるように
修正をかけている最中です。
見てるだけで、緊張します

こんなすばらしい職人の技術がなく
なっていくのは、さびしいです。
私たちの世代が何とかしなくては・・・
どこの産業も一緒の問題を抱えている

何とかしなくてはと、日々考える
毎日です。

林工芸、社員一同
みんなで考えて考えて考えて
頑張っていきます。


来年の新製品開発

image.jpeg

本日は晴天なり〜
何故、こんなに暑いのでしょうか。
それは私自身が燃えたぎる思いが強いから・・・(笑)

もう来年のお盆のシーズンに向けて新製品開発が始まりました

今年はどうなるかと思ったのですが
何とか目標売上高を達成することができました。
これも皆様のおかげでございます。

話しがそれてしまいましたね。
“新製品開発”楽しいけど辛い事も・・・
辛い・・・こんな言葉を使うは良くないのですが、
伝統文化、伝統工芸を守り継承する・・・だけではなく
デザイン・ライフスタイルを考え、他社とは違う製品作りをして
いかなければならない。

負けないように走り続けたいと思います。
皆様、応援ヨロシクお願いします。
写真は私が育てた栗の木です。


DREAMS COME TRUE 道行灯

image.jpeg

とうとう完成しました。
カラフルで可愛らしいLED 道行灯。
本当に明かるくて読書灯としても
使用できるLEDコードレスタイプ。
メンバー全員が私生活で使用する
らしいので、とても手に汗握る
企画でした。
もしかしたらテレビに映るかも!?
楽しみ〜♪(´ε` )
詳しく知りたい方は、メールにて
ご連絡ください。


綺麗な川

image.jpeg

中津川にあるとても綺麗な川。
こんな岩場を流れる川を見たことなかったので
つい写真を撮ってしまいました。
川の水は冷たくなく、気持ち良く足を入れさせて頂きました。


小型ビーターセットUP

image.jpeg

普段は大型のビーターを使用するんですが別注が増えてきた為、奥に片付けてあった小型ビーターを出すことになりました。紙漉きメンバーでテスト運動中です。テスト運動中なのにこんなことができるんじゃないかとメンバーが色々アイデアを話しあっていました。私はそれを観て感動してしまいました。みんな私と一緒に一生懸命頑張っているんだなーと改めて思いました。


スマートフォンカバー

スマートフォンカバーの企画が立ち上がりそうです。
どんな感じで作れるか楽しみ!
詳細は今度お知らせします。


喜多俊之 大阪インテェクス

image.jpeg

image.jpeg

今日は喜多俊之デザイナーさんが軸として開催されているLIVING&DESIGNを見にきました。
喜多俊之さんとは過去に2,3度海外の展示会用の照明をお手伝いさせていただいています。
展示会では各企業、学生さんも素晴らしい商品がいっぱいです。
物凄く刺激を受けました(((o(*゚▽゚*)o)))
大阪に負けないように岐阜(林工芸)も頑張ります(`_´)ゞ
これから京都に行って岐阜に
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ます。


機械購入

image.jpeg

image.jpeg

林工芸も仕事の内容が多彩になってきました。これもハイスピードな世の中の変化について行くため。
中小企業は常に新しいことにチャレンジしていかなければ、生きては行けない。もちろん歴史ある会社なので、伝統も守りつつ・・・これぞ人生、楽しいです。
話しを本題に戻しますが、写真に写っているのが、パネルソーです。
この機械はアクリルやベニアを切る機械です。最大1M×2Mのパネルを指定したサイズに切り落とすことができます。
もう一枚の写真は、圧力をかけてベニア等を貼り付ける機械です。それにしても機械て高いですな〜


阿蘇の山々

S-124ピンク

熊本県N様より写真をお送り頂きました。
岐阜県から遠く熊本県へ嫁がせて^^頂きましたミニスタンドです。
窓の向こうには阿蘇の山々を望む事ができとても幸せ物です。(Byミニスタンド)
N様にも喜んで頂けて私たちも大変嬉しく思います。
N様大変ありがとうございました。
これからも和紙のあかりとともに末永くよろしくお願い致します^^


« 過去の投稿
Copyright © Fores, All Rights Reserved.